神田川の水質を調査しました

2016年9月5日 17時41分 | カテゴリー: トピックス

文京区には井の頭公園の池(武蔵野市)を水源とする神田川が流れています。

2ヶ月前の予定が雨のため延び、9月3日、土曜日、江戸川橋と西江戸川橋で水質調査をしました。

日頃じっくりと川を覗くこともこともない慌しい毎日を過ごしているので気が付かないことがいろいろありました。

ヘドロのような物体がたくさん浮いて流れていたり、細かい泡が湧き出ていたり・・そして少し臭いもありました。

さすがに下流のためか数値は汚い値を示しました。近所の方が、「7年前には秋刀魚が上って来たのよ」と声をかけてくれました。

これからも定期的に調査することで神田川を見守って生きたいと思います。

201609031036

江戸川橋上より神田川をのぞむ

201609031108

水温を測定中、気温は29.5度 水温は25度


KIMG263220160903水質調査


KIMG258720160903水質調査                     餌を探すシラサギとアオサギ

それでもシラサギやアオサギ、セグロセキエイなども見られほっとする場面もありました。